2015/05/26

「HairPhotoGraphicAwards2014」 ウイッグ部門チャンピオン 黒田恭弘さんにインタビュ-

dhk広報部長の原田です。

日頃より、「dhk東京ヘアモ-ドアカデミ-」のブログを読んで頂き、ありがとうございます。


dhkでは、昨年「HairPhotoGraphicAwards2014」と言う名前で、フォトコンテストを行いました。

昨年度は、dhk内でのフォトコンテストでありましたが、本年度は全国の理容師さん、美容師さん、また、理美容専門学校に通っております学生さんから、モデルさんに似合わせたヘアスタイルを
作品として撮って頂き、

 「HairPhotoGraphicAwards2015」として、

平成27年11月1日~皆様から作品を募集致します。


是非、作品を撮って、ジャンジャン応募して頂きたいと思っております♪


詳しい情報は、dhkホ-ムペ-ジに掲載してありますので、
http://www.dhk.or.jp/pg125.html

今から11月1日に向けて準備して頂きたいと思っております!!


そのHairPhotoGraphicAwardsに向けて、昨年度ウイッグ部門チャンピオンの黒田恭弘さん(新理容空間フォレスト)にインタビュ-を行って来ましたので、その模様をどうぞ!




―フォトコン優勝おめでとうございます!

ありがとうございます。

 
―周りの方、お店のオ-ナ-の方や、先輩方、またご両親には報告しましたか?

はい、しました。

―何か言ってくれましたか?

特に無かったです(笑)おめでとうぐらいですね。

―今回、RIKEIの6月号に掲載されました

ちょっと・・・でもカラ-で載せて頂いただけ良かったです。



 ―今回のこの黒田さんの作品のコンセプトを教えて下さい。

作品のテ-マが「イノベ-ション」って事だったので、僕なりに調べたら温故知新的な意味合いだったんですよ。
なので、最初はサッス-ンカットっぽいのでやろうと思ったんですよ。
昔流行ったじゃないですか!?一昔前のカタログを見てて、サッス-ンカットが出ていたので・・・それをベ-スに、最初考えて・・・崩してでは無いですけど・・・って言う感じでスタイルを考えて・・・
単純に一般の方が審査員じゃないですか!?なんて言うんですかね・・・僕らの業界人とは見る所が違うと思ったんですよ。
で、単純に色々な色を入れていれば、目立つかな??とかすごい思ってもらえるのかな??って言う感じで色を考えました。


 
―色バランスが良いですよね!何か参考にした色とか、物とかあるんですか?

そうですね・・・どっちかって言うと寒色系の方が好きなので、下部に青、緑ベ-スの所から入って・・・それだけだとつまらないと思ったので、上に黄色、オレンジ、赤は後で足しました。


―どのような事に気を付けて作品を創りましたか?

どれぐらい綺麗に写るかって言うのがわからなかったので・・・まぁ撮ってもらえると言う前提で、色をハッキリ入れようか・・・淡くでは無く・・・ハッキリ入れようと思ったのと、あとメイクですね・・・

―綺麗にメイクされてますもんね!?つけまつげとか・・・


はい、その辺ですかね・・・。

―今回のこのフォトコンのWEB投票の仕方って、どうでしたか?お友達、ご両親、お客様にお願いしたりしたんですか??

はいしました。お客様や、友達、両親・・・特にお客様は「こんな事もやってんだ!?」みたいな感じで、講習会に行って勉強している事も知ってもらえてたんですけど、大会をやってる事とかは話して無かったので・・・
これがきっかけで、(お客様にも)「頑張ってるんだな」みたいな感じで、感じてもらえたのが、まぁ何て言うんですかね・・・仕事にも活きて来たと思っております。

―今年も「HairPhotoGraphicAwardes 2015」が11月1日から作品の応募が始まりますが、出場される予定はありますか?

まだ考えてなかったですね(笑)

―最後に、フォトコンに出場したいと思っている方へ、何かアドバイスはありますか?

僕なんかは、コンテストとか出ていないんで、あの・・・こういう色を入れる事はなかなか無いじゃないですか!?(営業で)ブリ-チ剤とか、マニキュアとかも断トツ少ないので、メイクなんかも自分でやらないので・・・

-メイクも凄く上手じゃないですか!

いや・・・マネキンだったので・・・失敗しても良いじゃないですか??

競技大会だったら、期限だったり、時間内に・・・とか色々ありますけど、自分のペ-スでできるので、そんなに気酔わずに出れるんじゃないか、普通の競技会とも違うので・・・

―ありがとうございました

ありがとうございました。




黒田恭弘さんは、dhk以外のヘアサロンにお勤めですが、外見からもセンスが窺え、フォトコン受賞の際や、今回の取材にも快く協力して頂き、気さくな好青年でした。

黒田さんのこれからのご活躍をお祈りしております!





dhkでは11月1日から「HairPhotoGraphicAwards2015」の作品応募が開始となります。

皆様からの、フォトコン作品出展でのご参加をどうぞよろしくお願い申し上げます。