2016/10/15

平成28年10月14日 dhk夜間講師ゼミ&協同組合ゼミコラボ企画「フォトコン講座~淺賀カメラマン~」


平成28年10月14日(金)、dhk東京ヘアモ-ドアカデミ-(能登谷会長)では、DHK協同組合とのコラボ企画として、11月1日から「HairPhotoGraphicAwards2016」の作品出展が開始されるにあたり、カメラマンの淺賀百穀(あさか ももたけ)氏をお迎えし、「フォトコン講座」を開催した。


 淺賀氏は、元理容文化社のカメラマンで、理容文化社に昭和47年に入社した。RHPCも40年続き、dhkからも数多くのチャンピオンを輩出した話、また数多くの理容師の作品を撮って来たお話しを聞かせて頂き、講座に入って行った。


写真を撮影する際に、10カ条決まり事があり、ヘアスタイルを撮影する際に、「ライティング」が最も重要であるとお話しして頂いた。

 

お店で撮影する際、店内のライトは平面的になりやすいので、単体のライトを使うと良い写真が撮れ、モデルや、作品を考えたライティングが必要であると教えて頂き、ライティングの種類と効果を説明して頂いた。


 
 
 
 

合わせて、レフ版も重要だそうで、外撮影の時は大きめのレフ版を使用した方が良いと
教えて頂いた。

 

淺賀氏から最後に「良い作品を創れば、良い写真が撮れる。ご自分が使っているカメラの機能を良く知って、ライティングを大胆に、ポ-ズも大胆に写真を撮って下さい」と締めて頂いた。


会場には、入りきれない程の講師、お店のスタッフで満員御礼となった講座となった。


最後に報告事項として、DHK協同組合の根本組合長より「10月13日に、秋葉原コンベンションホ-ルにて約4万社ある東京中小企業中央会主催の組合にて「組合アイデア大賞」を受賞し、賞金を頂きました!」と報告があり、dhk夜間講師ゼミは全て終了となった。

 
 

(通信 原田圭亮)