平成30年6月18日(月)、dhk全国教室局(荻野局長)では、本年度は支局開催年となる為、dhk札幌支局にて「2018年度dhk東京本部講師セミナー」が開催された。
参加支局は札幌2名、新潟3名、富山1名、長野1名、静岡3名、名古屋2名、そして東京本部から2名の、各支局から14名が北海道は札幌の地に集結した。
まずは、観光として札幌市内にある白い恋人パークを見学し、その後セミナ-を行う為、札幌の中心地の会場へと移動した。
今回は、札幌を中心に飲食店を10店舗経営している「オガコーポレーション」代表取締役 小笠原勇一社長をお呼びし、経営セミナーを開催した。
1店舗の時から2店舗目がいかに大事だと言うお話し、自分の右腕を育てる事の大切さ、大事さ、大変さ等、そして健康についての話へとセミナ-は進行。
ご自身も約7年前に脳梗塞を患い、その後のリハビリや、後遺症等、その時の経験を生かし、障害者の雇用を考え、その資格を取得するために講習を受け、今後の方向性等、沢山のお話をして頂き、非常に勉強になるセミナ-であった。
その後そのまま懇親会へ流れ、小笠原社長を交え有意義な時間を過ごした。
懇親会には、懇親会から特別参加の名古屋支局長と、次期支局長のお二方が合流し、仲間同士の交流と、情報交換を行い親睦を深め、札幌の夜は更けて行った。
今回参加頂きました、東京本部講師の皆様、遠く札幌まで大変お疲れ様でした。また、主催して頂きましたdhk札幌支局の皆様、開催に際し準備に尽力して頂き有難うございました。
(通信 荻野勝幸)