2020/09/12

令和2年9月11日 dhk夜間講師ゼミ(リモ-ト開催)


令和2年9月11日(金)、dhk東京ヘアモ-ドアカデミ-(花島会長)では、このコロナ禍の影響により、講師やサロンの安全を考慮しゼミを中止していたが、今月よりリモ-トではあるが、ゼミを再開する運びとなった。

本日は、オンラインによる協同組合とのジョイントゼミで、「サロン感染症予防アイテムに関して」と言うテ-マで、BCA PRODUCT株式会社の高畑さおり様をお迎えし、講演して頂いた。

冒頭、花島会長より挨拶を頂き

「コロナ感染症は、2月から始まり今月まで8か月の歳月が流れた。その間、dhkでは様々な事があり、大きな行事ではDHKフェスティバルの中止、そして様々な行事も半年間中止となり、常任理事会の決議でやっとオンラインではあるが本日ゼミが開催する事ができるようになった。


皆さんも、本日のゼミの内容でまずは自分や家族を守り、スタッフ、サロンのお客様を守って頂けるよう、提案を活用して頂き、業界の活性に繋げてもらいたいと思います」とお言葉を頂き、講演に入って行った。

現在では、医師は勿論、飲食業界においてもグロ-ブ着用は常識となっており、私達理美容師も徐々に装着し、仕事をするサロンが増えている。

感染症対策は重要で、理美容師の仕事は常に危険にさらされており、手荒れによる離職は素手作業がそもそもの原因であるらしい。

この商品は、装着時でも素手による施術以上に皮膚感覚が繊細に伝わり、グロ-ブの指先には指紋加工されており、カラ-は勿論の事、カット、パ-マのワインディング、シャンプ-、シェ-ビングまでグロ-ブ装着で施術できるとの事。

また、実際にお客様からも非常に衛生的で喜ばれており、技術者、お客様両者にとって非常にメリットがあり、安心、安全に施術でき、今後グロ-ブ着用での施術が当たり前になって来る時代となる。

その他に、目からの飛沫感染予防に効果のある「フェイスプロテクション」と言うフェイスガ-ドの紹介と、長時間の着用でも肌への負担が少なく、快適な着け心地で、繰り返し洗って使用できる「CP MASK(カッパープロテクションマスク)」と言う、銅イオン配合で、殺菌効果が期待できるマスクの紹介をして頂いた。

今回このコロナにより、衛生面の充実は急務となっており、私達理美容師が安心、安全に、サロン経営を行って行くと言う事、そして今回の講習にはdhk全国支局長達もこのリモ-ト会議に参加して頂いた事から、dhk全体で衛生対策を見直す良い切欠になった講演となった。


(通信 原田圭亮)