2020/11/19

R2年11月18日 DHK理美容協同組合リモ-トゼミ

 

令和21118日(水)、DHK理美容協同組合(花島組合長)では、11月の協同組合ゼミとして、クラブサンファン副会長であり、メンズヘア サンライズオ-ナ-でありますDHK協同組合員の山本茂臣先生をお迎えし「ブログやSNSを使って客単価アップ」というテーマでオンライン協同組合ゼミを行って頂いた。

司会者挨拶の後、花島組合長より


「東京ではコロナ感染者が増えて来た。皆さんも、お客様に対し緊張感を緩めないよう、そして家族感染にならないよう家庭でもマスクをつけて予防して欲しい。協同組合では、皆様のお店の売上が上がる講習を行ってまいりますので、これからもご参加頂き自店に役立てて頂きたい」と挨拶を頂いた。

本日講習を行って頂く山本先生から「皆様もSNSはやっているかと思いますが、私のサロンではこんな事をやってお客様を増やしてますと言うお話しをさせて頂きます」との挨拶から講習に入って頂いた。

山本先生は、ブログから始めて、今では使えるSNSは全て登録し、既存のお客様へのLINEと、毎朝6時に起床し365日更新しているそうだ。

ブログや、SNSは商圏を広げてくれるので、遠くからわざわざお客様が来られる方が多い。

お客様はお店を探しているので、それに対しお店ができる技術を発信していないから、それが理容室難民のお客様の目に留まり、お客様をつかむ事。

とにかく「お店を知ってもらう事が一番」だそうで、それが遠くから来店して頂くお客様が多いとの分析であった。

今お店では「アイロンパ-マ」の技術に力を入れており、ただのアイロンパ-マではイメ-ジが良くないので「iパーマ」と言うネ-ミングにし、技術を売っている。

スタイルの幅を広げるにはアイロンは物凄く良いのと、その為には道具が必要でアイロンも各種全て揃えている。

最後に参加者より質疑応答を行い、山本先生より「とにかく『継続して発信する事』です」と締めて頂き、dhkにはなかなかいないタイプの山本先生の講習は非常に刺激になり、リモ-ト協同組合ゼミは終了となった。

 

 

(通信 原田圭亮)