2021/01/18

令和3年1月18日 dhk新年全国WEB講演会 「異業種から学ぶ~プロスポーツトレーナーの仕事」

令和3118日、dhk東京ヘアモ-ドアカデミ-(花島会長)では、コロナ感染に気をつけWEB配信する事で、新年全国講演会を開く事を行った。

本日は、一流スポーツトレーナーの㈱The StadiuM 代表取締役 山田晃広氏、そしてゲストに元なでしこリーガー 吉野有香氏をお迎えし「異業種から学ぶ~プロスポーツトレーナーの仕事」と言うテーマで講演を行った。

まず最初に、スペインリーグ・Jリーグ・なでしこリーグの選手達の身体をケアしてきた、一流スポーツトレーナー山田氏による、仕事に対する取り組み方や施術方法をご紹介して頂き、その後に本日のゲスト吉野有香氏より自己紹介をして頂き、山田氏、吉野氏とのインタビュ-形式で講演は行われた。

山田氏は、次世代プロスポーツトレーナの募集・育成・輩出にも力を入れており、吉野氏の選手側からの良いトレ-ナ-とは「身体のケアは勿論な事であるが、コミニュケ-ション能力が高く、目標を共有できる、心の中を打ち明けられるトレ-ナ-が理想」だそうで、相手の身体の様子や、体調、精神面を合せてあげると選手達の身体の動きが変わって来るそうで、それぐらいトレ-ナ-と言う仕事は選手達に寄り添わないと出来ない仕事である。


後半では、実際にスポ-ツトレ-ナ-の仕事とはどのような仕事なのかを、山田氏が普段やってる仕事を吉野氏にやって頂き、テーピングも用途によって様々な種類の物がある事を知り、試合前や、試合中も短時間で適格なテーピング技術を行わなくてはならなく、また脚や腕、肩のストレッチも行い、選手の体調や、精神面を支える・・・トレ-ナ-とはそのような重要な役職である事を知った。


そして、dhk齋藤局長も実際にテーピングをやって頂き、体験した。

最後に、今後の目標として吉野氏からは「京都にサッカ-チ-ムを立ち上げるので、女子サッカ-で日本を盛り上げて行けるよう、今計画を立てて準備を行っている最中です」とお話しして頂き、山田氏からは「優秀なスポ-ツトレ-ナ-を現場に送り込んで、アスリ-トの価値に貢献して行きたい」とお話しを頂き、質疑応答を行った。

異業種から学ぶことを、サロンにフィードバックさせるだけでなく、改めて理美容業の素晴らしさを再確認できる内容となり、人材不足に悩む理美容業界にヒントを与えてくれた素晴らしい内容のdhk新年全国WEB講演会であった。

dhk全国支局、新潟、富山、長野、静岡、名古屋、北九州、熊本、沖縄、の各支局長並びに、支局員の皆様、休日の朝からWEB講習にご参加頂き、有難うございました。

 

(通信 原田圭亮)