2021/02/13

令和3年2月12日 dhk夜間リモ-ト講師ゼミ ~濱野雄一先生をお迎えし講演して頂きました~

令和3212日、dhk東京ヘアモ-ドアカデミ-(花島会長)では、2月の夜間リモ-ト講師ゼミとして、全理連中央講師であり、髪ing新宿店代表であります、濱野雄一先生をお迎えし「アピアランス(外見)心理学を取り入れたヘアデザインの似合わせの法則」と言うテーマで講演して頂いた。

講演に先立ち、濱野先生より「コロナ禍の中でも、皆様にお役に立つ何かお届けできる事はないか、今日の講演からお役に立てて頂けましたら有難いです」と挨拶から、講演に入って頂いた。

この外見心理学とは、そのお客様の髪型が、そのお客様のライフスタイルに適しているのかをオーダ-メ-ドする観点により、顔の形を大きく5つのタイプに分けられ、顔の形でそれぞれに似合うヘアスタイルが違う事、そして性格も違うと言うお話しから、それぞれの特徴をとらえてヘアスタイルを提案してあげる事が大切であると言う事であった。


また、髪の長さや、前髪だけでも心理学があり、「シルエットの黄金比や、均整が取れているものを人は美しい」と感じる事を、営業でのカウンセリングに取り入れ、そしてスタッフ教育でこの心理学を活用しているそうである。

最後に濱野先生との質疑応答を行い、濱野先生は理容師を行いながら、ネット起業家でもあり、理容YouTuberと、業界発展の為に様々な方面からご活躍し、大変お忙しい中、普段聞く事のできない営業テクニックを勉強できた、大変貴重なWEB講演となった。


dhk全国支局の皆様、東京本部講師の皆様、ご参加頂きありがとうございました。



(通信 原田圭亮)