令和3年2月17日(水)、DHK理美容協同組合(花島組合長)では、2月の協同組合ゼミとして、(株)ヒカリ
高橋伸一社長をお迎えし「世界を知ると価値観が変わり、思考が変わる」と言うテーマで講演して頂いた。
ゼミ冒頭、花島組合長から挨拶を頂き
「いよいよコロナの予防接種が始まった。皆さん我慢できずに出掛けてしまう方が多い状況ですが、引き続きサロン内でのクラスタ-に気をつけて頂きたい。高橋社長とは、先代よりdhkは大変お世話になっているが、世界を周っている伸一社長は最も厳しい環境で修業して来た方でありますので、それらの経験からこれからの業界を結ぶ社長として色々お話しして頂きたい」とお言葉を頂き、リモ-トでの講演へと入った。高橋社長から、ご自身のプロフィ-ルを紹介頂き、会社創立50年を機に代表取締役に就任した。
現在では海外23か国に代理店を作り、年間3分の2を海外で過ごし、現地の理美容師にカット教育を通して、ヒカリ製品の良さを伝える仕事を行っている経験から、国や宗教によって価値観が違う話、人の数だけ価値観が違うお話しをして頂いた。
価値観の違う人との出会いは、新しい物の見方に気づく切欠となり、各国にアンバサダ-制度を作り、カットを通して他の国の人達と情報交換する事を、コロナが終息したら再開して行って行きたいとの事であった。Instagram活用法のお話しもして頂き、インスタは圧倒的にアクティブ率が高く、これからも進化して行くSNSで、お客様をファンにさせ、リピ-トしてもらう、最初は面倒だと思うが21日間やってみると習慣化するので、とにかく無料でできるSNSなので是非活用して集客につなげて欲しいと、目から鱗のお話しをして頂いた。
最後に、コロナに合わせた新開発の抗菌ヒカリシザ-スのお話しをして頂き、今年初の開催となったDHK協同組合ゼミは終了となった。
(通信 原田圭亮)