令和3年3月17日(水)、DHK理美容協同組合(花島組合長)では、3月の協同組合リモ-トゼミとして、「GMTとスピエラを使った縮毛矯正」と言うテーマで、dhk仲山裕明常任講師にリモ-トにて講習を依頼した。
講習開始に際し、花島組合長より「緊急事態宣言終了まであと数日ですが、相変わらず見えない所で感染者数は増えている。こういう時期こそ、仕事を頑張って発信する事、そしてお客様や、家族に感染させる事の無いよう、引き続き感染予防に徹底して行動して行きましょう」との挨拶から講習に入った。
仲山講師からは「皆様からのリクエストがありました、ヌースフィットさんの薬剤を使った営業ベースで簡単にGMTとスピエラを使用してのストレ-トパ-マ、一番使いやすくて傷まないのですが、『コツ』がありますのでその『コツ』を本日は講習でお伝え出来れば」との挨拶から講習がスタ-トした。
まずは、パワ-ポイントを使ってそれぞれの薬剤の持つ特徴を説明して頂き、予め録画した映像を見ながらのリモ-ト講習へと進んだ。
録画した映像には、施術前の髪の毛の状態から、営業ベースで気をつける事、技術テクニック、施術後の仕上がりまでが1本に集結した素晴らしい技術テクニック映像であった。
映像上映後、仲山講師から「まずは色々薬剤を試してみて、髪質に合わせて自分で研究して使ってみる事が大切。このストレ-トパ-マは、高価な料金を頂いているが、遠くからわざわざ来て頂いているお客様も多く、今後私達のサロン経営方針も二極化して来るので、クォリティ-の高い仕事をする事でこういうお客様を掴む技術が大事になって来る。色んな商材を使って、お客様の為に勉強しているサロンが生き残って行く時代になって行くでしょう」とのお言葉で講習を締めて頂いた。
最後に参加者より、質疑応答を行い3月の協同組合リモ-トゼミは終了となった。
(通信 原田圭亮)