2021/10/10

令和3年10月7日 dhk富山支局 リモ-トサロン局講習

 

令和3107日(木)、dhk富山支局(清水茂幸支局長)では、10月のリモートサロン局講習として、富山市環境部環境政策課主幹 東福光晴氏をお迎えし、「SDGs 未来都市 TOYAMA 行動の10年」と言うテーマで講演して頂いた。

SDGsとは、「Sustainable Development  Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、国連加盟193ヵ国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標であり、17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されているということであった。


17の目標の中には、開発途上国だけではなく先進国も貧困や健康・教育、経済成長や気候変動など、さまざまな開発目標でSDGsは共通言語である。


今回は、このSDGsを富山市にフォーカスをあて、富山市の高齢化や介護問題、公共交通や中心市街地の活性化などのコンパクトシティ化、あらゆる地元企業や組織とのパートナーシップの重要性など、より身近なところから詳しく説明して頂いた。

最後に清水茂幸支局長より「我々は地域密着型のお仕事の為、お客様とのコミュニケーションの中から、SDGsのちょっとした気づきやヒントを得て、少しずつ積み上げて目標を達成していき、大きい目標につなげていけるよう行動していきましょう」との言葉で締めて頂き、リモートサロン局講習は終了となった。

 

通信 黒田充紀)