2021/10/09

令和3年10月8日 dhk夜間リモ-ト講師ゼミ ~アイロン研究室~

 

令和3108日(金)、dhk東京ヘアモ-ドアカデミ-(花島会長)では、10月のゼミとして、「アイロン研究室」と題して、アイロン三種類と各種薬液を使ったスタイル検証を、畠山綾講師、野澤俊介講師、富田きく江講師の3名のdhk常任講師にリモ-トで講習して頂いた。

冒頭花島会長より「コロナ感染も少し落ち着いて来たが、第6波に気をつけて頂きたい。本部の方では、コロナが落ち着いたら集まって講習できる準備を進めている。今日も短い時間ではありますが、絆を深めて一緒に学んで行きましょう。」と挨拶を頂き、講習に入った。


前半は、野澤、富田両講師による「スタイルやダメ-ジに合わせたアイロンパ-マを考える」と言うテーマで、バージン毛、ダメ-ジ毛の2種類のウイッグを用意し、薬剤2種類、アイロン3種類(角レンツ・マース・コテキング)で巻いて、どのようなかかり具合いになるのかのアイロン検証を、パワ-ポイントで結果と仕上がり具合いを説明して頂いた。


後半は、畠山綾講師によるアイロン技術で、地毛、カラ-毛、ブリ-チ毛と3種類の毛質のモデルさんで、実際に元巻きアイロン(コテキング)を使用し、アイロンスパイラルをかけてみると言う、実証実験を兼ねた施術を行って頂いた。


今は、アイロン液もカラ-毛に特化した超微アルカリの薬剤もあるが、髪の毛の質感に重視した添加剤も多く、ハイダメ-ジの箇所には添加剤を塗布し、薬液処理を行い、施術した。

2剤のタイム中に、リモ-トで参加している皆さんから質疑応答を行い、担当した3名の講師が答えた。


仕上がりは、根元の立ち上がり、ボリュ-ム感、毛先はダメ-ジ毛であったが、アイロンの特徴である乾かすだけでスタイルになり、コールドパーマでは表現できない、アイロンスパイラルのイメ-ジに仕上がった。


最後に今回チ-フを務めた畠山綾講師より「今日これで終わりではなく、これからも技術を研究して、また皆さんの前で発表できるよう勉強して行きます」と締めて頂いた。

従来通りの講師ゼミでは行わなかった、ダメージの状態と仕上がりの検証をする「実験講習形式」のゼミとなったが、リモ-トでしかできない、今までに無かった検証講習となり、非常に勉強になったゼミであった。

本日も、dhk全国支局の皆様、dhk東京本部講師の皆様、多くの皆様にリモ-トで参加して頂きありがとうございました。


※ブログのみ掲載

鈴木隆弘講師のご家庭に、双子のお子様が誕生致しました。


本当におめでとうございます!

お子様の健やかな成長を、講師一同心からお祈りしております。

どうぞお体に気をつけて、お過ごしください。


 (通信 原田圭亮)