2022/04/27

令和4年4月18日 dhk新潟支局 令和4年度第1回dhk新潟支局プロフェッショナル講座

 

令和4418日(月)、dhk新潟支局(鷲尾 勉支局長)では、「令和4年度第1dhk新潟支局プロフェッショナル講座」を開催した。

約2年振りの集合講習形式での講座開催ができる事となり、講師としてdhk東京本部より仲山裕明先生(dhk東京ヘアモードアカデミー副会長)をお招きし「ワールドヘア in japan 2022(秋冬)D´s(ディーズ)」の解説とデモストをして頂いた。


仲山先生自身が、今回の「D´s」の選定委員の一人と言う事もあり、作成マニュアルに添ったデモストや解説等からスタ-ト、一番最初のコンセプト設定からイメージを膨らませて徐々にブラッシュアップし、最終的に完成に至るまでの経緯や、パーマを施術する際になぜ台形スライスを選択しなければならなかった理由等々、当初から携わっていたからこそ語れる開発秘話等、普通ではなかなか聞けない貴重なエピソードなどを知った事に、より一層に造詣を深めることができた。

更にカラー施術時のコツや、コンテストで作品を作成する上での注意点等の細かい解説も為になった。

その後、会員からの鋭い質問も飛び交い、仲山先生の軽快なトークでの貴重な解説や、アドバイスは、とても充実し時間も短く感じられる程で、約2年振りの通常形式の開催は、ちょっと懐かしくも思え、和やかではありますが熱を帯びた3時間強であった。

マスク越しではあるが、一人一人と挨拶を交わした時、ようやく日常が戻りつつあるのだと実感でき、少し晴れやかな気持ちになれた気がし、このような時代だからこそ、会員皆様との繋がりを大切にし、皆様のサロンの成長の場にして行きたいと考える。

今回より、新しい仲間も増えたので、次回以降も変わらず集合形式での講座開催ができることを願いたい。

 

(通信 佐藤史朗)