令和4年5月13日(金)、dhk東京ヘアモ-ドアカデミ-(花島和久会長)では、代々木の理容会館に於いて、全理連中央講師であり、埼玉県本部講師であります江川真一先生をお迎えし「あなたの知らない骨格補正のカットを教えます」と言うテーマで講習を行った。
久々に人が集まって、会場での講師ゼミになるにあたり、会場に入場の際には体温測定、アルコ-ル消毒を行い、丸山講師局長進行にてゼミがスタ-ト。
江川先生より「こうやって、人前でリアル講習を行うのが2年ぶりになります。少しでも皆様の営業に役立てて頂けるよう、今日はよろしくお願いします。」と挨拶を頂き、江川先生の自己PR動画、骨格補正カットの動画が流れ、講習がスタ-ト。
本日は、女性モデル、男性モデルを実際に骨格補正に合わせてカットして頂く。
先ずは、女性モデルでカットがスタ-トし、女性の骨格をイメ-ジしたワンレングススタイルをカット。
施術して頂きながら、男性、女性各々骨格の説明をして頂き、それぞれの髪の毛の生え方、骨格での毛の流れの説明をして頂き、会場から納得の「おー!」と言う歓声が沸き上がったのが印象的だった。
男性モデルでは、骨格に合わせて髪の毛が要る箇所、要らない箇所をウィ-ビングスライスを取り、江川先生のスライドカットで削ったり、質感を調整するハサミテクニックで、整髪料をつけなくてもナチュラルな軽さ、質感を表現出来たヘアスタイルを披露して頂いた。
最後に丸山講師局長より「2年ぶりにゼミを集まって開催出来た事に感動しました。dhkはこのように勉強している研究会ですので、これからもどうぞよろしくお願い致します」と締めて頂き、外は雨でしたが会場の雰囲気は晴々と希望に満ちた空気が流れていた。
※ブログのみの特典
「DHK PHOTO FESTIVAL 2022」に於きまして、dhk内から作品を出展致しました野澤俊介常任講師が、dhk内で最高得点でありました為「特別賞」が贈られました。
野澤常任講師、おめでとうございました!
(通信 原田圭亮)