dhk東京ヘアモードアカデミー新潟支局(鷲尾 勉支局長)では、5月23日(月)、デンカビックスワンスタジアム会議室8にて、「令和4年度第2回dhk新潟支局プロフェッショナル講座」を開催しました。
今回も前回に引き続き集合講習形式での講座を開催しました。東京本部より野澤俊介先生(dhk東京ヘアモードアカデミー常任講師)をお迎えし『ツイストスパイラルパーマと波パーマ』についての講習を披露していただきました。
どちらのメニューもこの夏に向けて需要が高まると予想されます、参加された会員の方々の明日からでもお客様に施術できるようしっかり勉強していきたいと思っているのか期待も高まり熱い空気感の講座が開始しました。
まずツイストスパイラルパーマのツーブロックスタイルをメンズモデルでデモストをして頂きました。
例えばセニングはパネルを引き出して丁寧に施術する事でパーマヘアでもバラバラにならなくなり仕上がりで毛先に程よい重さが残るカットのコツや、パーマのかけ方でもクリーム状のパーマ液を使う事でパサつきを防止でき、なおかつツイストパーマではなりがちな仕上がりがザラついてしまうような症状も緩和できるといったことなど多くのことがとても勉強になり、すぐに営業に役立つテクニックが満載の内容でした。
最後にパーマスタイルは質感にこだわる事でよりクオリティの高い作品に仕上がりになります、ぜひご自身のサロンで今回の講習内容が少しでもお役に立って頂ければ幸いですとの言葉で終了しました。
波感を出す独特の輪ゴムのかけ方のコツなどは、実際に現場で手元を観て解説を聞いた上で理解ができた内容だったと思います。
他にも講師の技術にはこのような事柄が多数もあり、やはりリモートでは味わえない対面形式の講習の重要性が感じられました。他にもツイスパとのハイブリッドで全体のボリュームを調整するようなやり方などが紹介されたり、使用するロット選定の重要性の説明なども勉強になったのではないでしょうか。
(通信 佐藤史朗)