2023年(令和5年)5月12日(金)、dhk東京ヘアモ-ドアカデミ-(花島会長)、DHK理美容協同組合(花島理事長)では、2023年度最初のジョイントWEB講習会として、シェービングビューティ伝道家の吉田昌央先生に出演して頂き、「男性客用エステ講習会」を行った。
冒頭、花島会長より
「GWも終わり、皆様のサロンには沢山のお客様がご来店されているものと予想されます。これからも、このゼミを通してスキルアップをして頂き、サロンの繁栄に繋げて頂けますよう活かして頂きたい」と挨拶を頂き、吉田先生の講習がスタ-トした。
今回は、大きく「メンズシェ-ビングはこの先どうするか」「値付けはいくらが妥当なのか」「安売りしない為に今すぐできる事とは」の3つのテーマに沿ってお話しして頂いた。
私達理容店での総合調髪料金の縛りから、シェ-ビング技術単体の値付けが定まらないと言う定義から、先ずはシェ-ビング技術を総合調髪メニュ-から抜いて、単独メニュ-にして価値を高めて行く事が必要である。
シェ-ビングとは、料理で例えると一品料理であり、シェ-ビングは立派な一品メニュ-になるとのお話しから、私達理容師の独占業務であるシェ-ビングの価値を上げ、思い切った値段設定を行い、賢くメニュ-設定を行って欲しいとの事。
質疑応答で意見交換を行い、最後に吉田先生から「硬い頭を柔らかくして頂き、シェ-ビング技術の価値を言語化して一品料理化すると、高額なメニュ-になり料金を頂ける。匠の技術で調術力を高めて頂きたい」と締めて頂き、2023年度最初となったジョイントゼミは非常に盛り上がったゼミとなった。
(通信 原田圭亮)