2023年9月20日(水)、DHK理美容協同組合(花島理事長)では、全理連ビル地下会場に於いて、9月のゼミとしてビジネスマナー研究所㈱代表取締役 藤村純子先生をお迎えし、「スタッフのリピ-ト率を上げて売上を大幅アップさせる方法」と題して講習して頂いた。
藤村先生は、客室乗務員の経験を活かし13年前に会社を設立、現在2つの法人の代表で今年で14年目となる。
会社設立後、医療接遇の講師を経て、大手企業や、理美容専門学校で講師を務め、その他講演や研修を年間約2800回行っているそうで、2年先まで予約が埋まっていると言う大変人気の先生である。
早速講習に入って頂き、先生のお話しから「接客X戦略」をテーマに商品を変えず、人を増やさず、リピ-タ-を創る事をずっと行っているそうで、新規客獲得コストはリピ-タ-の8倍かかってしまうそうである。
その為には、一度来て頂いたお客様にリピ-トしていただかないとコストばかりかかってしまい売り上げに大きな影響を与えてしまうと言う説明をして頂いた。
この営業のお話しから、「リピ活(リピ-ト活動)」を行い、笑顔の作り方、マスクをしてても笑顔になれる秘訣、挨拶のテクニック等、先生のお話しを聞き、合間にグル-プでディスカッションを行い、また先生のお話しを聞いて、ディスカッションと言う、ディスカッションでは、非常に盛り上がり、勉強になり、出席者全員参加の講習スタイルとなった。
短い時間であったが、普段からわかってるようでわかってなかった所作、接遇、言葉遣い、気遣い等、営業における全ての面でこれからも人に好かれるコツ、小さな習慣を先生から学ぶ事が出来たので、是非明日からの営業に活かして行こうと誓いゼミは終了した。
【担当講師経歴紹介】
藤村純子(Junko Fujimura)
東京生まれ。中央大学文学部卒業、在学中よりチャイナエアラインの日本人客室乗務員となる。
その後、全日空運輸株式会社(ANA)の国際線・国内線の客室乗務員と なり世界のVIPをお迎えする。
退社後は、医療接遇の講師を経て、ANAグループの接遇講師、現在はビジネスマナー研究所株式会社と一般社団法人日本接客リーダー育成協会、 2 つの法人の代表『接客を戦略 』 と位置づけ、クライアントのリピーター創りを専門とする 接客戦略コンサルタントとなる。
「スタッフがイキイキすれば、会社はもっとイキイキする!」という実績に基づいた信念のもと、接客リーダーを育て、そのリーダーと一緒にクライアント様の文化創りに取り組んでいる。
法人リピート率94.4 %、安売りせずに 11 年元請、ビジネスパートナーとして選ばれ紹介されてきた在り方・関わり方の秘訣を20 時間で行動に落とし込むオンライン「リピートプロフェッ ショナル講座」は“今までなかったが本質をついた内容”として、企業にも個人にも好評。
登壇回数2,000 回以上、 1 社から年平均 6 回以上、最高 45 回ご依頼、 1 社平均継続年数 8 年以上その他、企業の教育顧問や各種大会の審査員コメンテーターなども務める。
(通信 原田圭亮)