2023/11/11

2023年(令和5年)11月10日 dhk夜間講師ゼミ

令和51110日(金)、dhk東京ヘアモ-ドアカデミ-(花島会長)では、経堂にある講師局丸山局長経営のヘアサロン「hair make JOO」に於いて、dhk女性講師陣プレゼンツ企画「ヌースフィット・カラーバタープレミアム」の講習を行った。

チ-フの武知絹子講師から「メーカ-に出向いて、私達で勉強して来た。従来の商品からリニュ-アルし、マニキュアより簡単に色を楽しめ、カラ-バリエ-ションも豊富なので、本日の講習で皆様に是非知って頂き、活用してもらいたい」との挨拶から講習がスタ-ト。


畠山綾講師からは「カラ-をしたいけど、ジアミンがダメ、オキシ荒れする方にも安心してカラ-を楽しんで頂き、化粧品扱いのトリ-トメントなので店販でお客様に販売する事が出来ます」とお話ししながら、本日はメンズ、レディ-スのモデルさんを施術しながら解説して頂き、講習が進んで行った。

このカラ-バタ-は、ヌースフィット社が元祖だそうで、「カラ-にトリ-トメントが入ってる」イメ-ジでは無く、「トリ-トメントにカラ-が入ってる」イメ-ジだそうで、トリ-トメント力に優れていながらも、色の発色が良いのが特徴。

黒髪にも入るが、今ブリ-チした方も多く、トリ-トメントとしてブリ-チ毛にこのカラ-バタ-を入れ、手軽にカラ-を楽しんでもらう。

勿論白髪にも対応出来る商品であるが、白髪にはクリアアルカリ系を+する事で白髪にも色味を入れる事ができる。


メンズのモデルさんは、グレ-系の色で施術し、レディ-スのモデルさんはライトナ-をウイービングで入れつつ、ウイ-ビング以外の箇所はカラ-バタ-のブラウンから、毛先ピンク系で、アルカリカラ-と同時施術する事ができるのも、このカラ-バタ-の特徴である。


両モデルさん共、髪の毛に色が入り、かつトリ-メント効果で毛触り良く仕上がった。

〈 before 〉                             〈 after 〉

最後に、畠山綾講師から「活用方法や使い方、色味は沢山あるので、今まで肌が弱くてカラ-が出来なかったお客様にも、カラ-ができる喜びを与えて頂き、営業で活用して頂ければと思います」と締めて頂き、11月のゼミは終了となった。

今回はサロン開催でのゼミであったが、放置時間等に個々に雑談を交えてサロンの話や、技術の情報交換を行ったりと、そういった意味でもサロンで開催したゼミは大変有意義なものであった。


(通信 原田圭亮)