2024/01/18

2024年(令和6年)1月17日 DHK理美容協同組合リモ-トゼミ ~大平法正先生講演~

2024年(令和6年)117日、DHK理美容協同組合(花島理事長)では、2024年最初の1月のゼミとして、理容室「ZANGIRI」グループ代表であり、全理連中央講師の大平法正先生をリモートでお迎えし、「繁盛続ける理容室のお客様から愛されるお店づくり」について講演して頂いた。

冒頭、花島理事長より

DHK理美容協同組合は、サロンが繁盛して、家庭が幸せになる事を目標に活動を行っている。本日の講演では、大平先生から進化したアイデアのお話しがあるかと思いますが、是非勉強して頂き明日からの営業に役立てて頂きたい」



と挨拶を頂戴した。

大平先生からは「5年半前に、皆様の前で講習をやらせて頂いた以来かと思います。サロンの営業でのお話しになるかと思いますが、皆が元気になる、うちでもできそうだなと、皆様のヒントになれば幸いかと思います。今夜はどうぞよろしくお願い申し上げます。」と挨拶を頂き、早速講演に入って頂いた。

先ずは自己紹介からはじまり、本を出版したり、最近ではメディアや、テレビ番組に出演したりと、大勢のスタッフを抱え忙しい日々をおくっている。

とにかく常連さんを失客させない事を考えており、そのお客様に対して、出世のお手伝いをすると言う自店の「強みを知る」、誕生日プレゼントで、その人へのオリジナルな商品をお渡ししたり、ガチャガチャをやって出た物をプレゼント等の「特別感を演出」、メガネ洗浄、靴磨き職人とのコラボの、あったら良いな等の「集まる集客」でのお客様を「えこひいき」をする事で、日本一出世するビジネスマン作りのヘアサロンを展開している。

最近、Youtubeを始めたそうで、Youtubeは資産性の高さがあり、耳掃除とか、ツーブロック等の動画が多いそうだが、その動画を見て来店されたりする方も多くなって来ており、「集める集客」から「集まる集客」を行い、ブランド化を行っている。

これからも、理容の価値を高め、「人を育てる」「人を愛する」「お客様を大切にする事」をこれからも理念にして行き、理容の可能性を広げて行きたいとのお話しであった。

最後に質疑応答を行い、リモ-トでの協同組合ゼミは終了となった。

 

(通信 原田圭亮)