2024/02/10

2024年(令和6年)2月9日 dhk夜間講師ゼミ~各科プレゼン~

 
令和629日(金)、dhk東京ヘアモ-ドアカデミ-(花島会長)では、2月の夜間講師ゼミとして、今年4月の新年度に向けて開講するにあたり、各科講座内容のプレゼン「dhkプロフェッショナル講座研究発表」を行って頂いた。

司会者挨拶の後、緒方校長より

「各科講師達が来期講座に向け、講座内容もまた新しく努力を重ね準備を行っております。本日の発表を御覧頂き、スタッフや、知人、友人の方達にdhk講座を勧めて頂ければ幸いです」



と挨拶を頂き、各科のプレゼンに入った。

最初は、「カット科」の高松科長よりプレゼンして頂いた。

今年のカット科は「レザ-カット」を取り入れて講座を行うそうで、野澤講師のデモストを行いながら、メリット、デメリットを説明して頂き、講座でも生徒さんにも同様の説明を行いながら、講座内容も毎年更新して行きながら、もっと詳しく、わかりやすく、楽しい講座にして行くとの説明をして頂いた。

引き続き、ケミカル科 根本高志科長よりプレゼンして頂き、

今年は2コ-スで講座を行い、山崎講師のデモストでは、カラ-や、ダメ-ジ毛でもしっかり質感良くかけるパーマ理論、大久保講師からはアイロンで同じくカラ-や、ダメ-ジ毛でも質感良く仕上げる、今のハイカラ-時代に合わせたケミカルの部分での講座に特化して行き、バリエ-ション豊富な講座内容を行くとの事。

次に、エステ・シェ-ビング科 畠山綾科長よりプレゼンして頂き、

「ずっと通えるサロンになる為に必要な事」をテーマに、理容師の特権である刃物が使える事、デメリットの部分を潰して行き、意味のある化粧品の選択、そしてお店の雰囲気作りの重要さの説明をして頂き、小林由佳講師がえりあしの剃り方のデモを行った。

来期は、眉毛パーマも取り入れて行くそうで、皆さんが興味を引かれる講座を目指して行くとの説明であった。

最後に、花島会長より挨拶を頂き

「久しぶりに各科の研究発表を見させて頂いた。皆さん大変お忙しい中、毎回の講座に向けて尽力頂いている事に感銘を受けた。生徒さんだけでなく、私達dhkサロンの売上が上がって行く内容でもあるので、各サロンでも本日の内容を是非活用して頂き、サロンの売上アップに繋げていただきたく思う。来期の講座開講に向け、引き続き担当講師の皆さんには講座の準備をよろしくお願い致します」


と締めて頂き、2月の夜間講師ゼミは終了となった。

 

(通信 原田圭亮)