2012/01/18

1月18日【協同組合ゼミ開催】

東中野のdhkトレーニングセンターにおいて、資生堂インストラクターである西村公二先生による『資生堂プロ:スーパーヒアルロン酸カラー アルガンオイルコース体験セミナー』が開催された。
資生堂から新発売された「プレミエンス」というカラー剤を使用し、簡単で失敗しづらい根元の新生部をぼかす方法を実際のモデルでデモンストレーションしていただいた。
モデルは根元約2センチの新生部があり、中間~毛先は11レベルの既染毛。
根元には9レベルのピンクで、4.5%の2剤を使用した。
リフトアップさせる場合は6%の2剤を使用するのが通常だが、染まりやすい根元などは4.5%でもある程度まではしっかりリフトアップさせることができるとのこと。
今回はモデルの髪質や求める明るさなども考慮したうえで4.5%を選択した。
まず新生部から塗布を開始。長い髪に明るいカラーを塗布する場合、根元は明るくなりやすいので注意が必要だが、2剤が4.5%なのであまり気にすることなくベタ塗りに近い感じで塗布していった。
根元塗布後、中間~毛先に先ほど根元に塗布して余ったカラー剤に、色味や明度をコントロールし既染部をレベルダウンさせるチューニングカラーを混ぜて塗布した。
今回使用したプレミエンスは高い保湿力を持つスーパーヒアルロン酸が配合されているのが特徴で、そのため水分が蒸発しづらいので放置タイム中にラップをしなくても良いとのこと。
放置タイム終了後、乳化のポイントなどをお話していただきながらシャンプーしてドライ。
根元の黒い部分が既染部となじみ、全体に潤いのあるやわらかい髪に仕上がった。
インストラクターの西村先生は、かつてはご自身も美容室を営むオーナー兼スタイリストとして活躍されており、即営業で役立ついろいろなカラーに関する知識や技術のお話をしていただいた。
充実した内容に、満員の会場からは盛大な拍手が上がり閉会となった。

(通信:高松緑郎)