2月19日(水)、21日(金)の2回に渡り、夜間講師ゼミ&協同組合ゼミとの合同ゼミが代々木の全連会館にて「ファンだけを集める集客術」とのテーマで村上 徹先生(ヘアサロン集客広告会代表)に講演を行って頂いた。
「一生涯ファンだけ集める方法」をキーワ-ドとして、講演では技術者目線でなく、消費者目線で捉え、サロンの存在を知られているのか?自分の店が商圏地域に認知されているのか?そして、「変化を考える」より「今をどう伝えるのか」が非常に大事だとお話して頂いた。
サロンとお客様との関係を恋愛関係で説明して頂き、広告とは、広く告白すると言う意味でもあるそうなので、告白されるのを待つのではなく、そろそろお店側から告白してみませんか!とアドバイスして頂いた。実践編では、実際にチラシをどのようにレイアウトして書いて行けば良いのか?そのチラシの書き方をレシピにまとめて頂き、あくまでも消費者側に立ったチラシの書き方を伝授して頂いた。
最後に、お客様から「もっと早く出逢いたかった」と言われるように、自店や、自分を知ってもらえるよう、アピ-ルして「そろそろラブレタ-(チラシ)で告白(広告)するサロンにしてみてはいかがでしょうか!!」で、講演が終了した。これからは、自店、自分が欲しいお客様、一生付いて来て下さるお客様を狙って、私達サロン目線ではなく、消費者目線で、「外へ向けてアピ-ルをして行く時代になって来た」事を学んだ講習となった。
(通信:原田圭亮)