2014/06/04

6月4日dhk名古屋支局

6月4日(水)、dhk名古屋支局(宇野竜三支局長)では、様々な企業の広告宣伝などを手がけている、MAKEOVERS株式会社:代表取締役加納裕泰様を講師に迎え『キャッチコピーの作り方』の夜間講習会を開いた。
お店の紹介、商品の紹介、サービスの紹介等、様々な物を、どう消費者に確実に伝えて行くか?簡単なようで、いざチラシや、POPを作ろうとすると難しいものです。
そんな時は、「1、自分が言いたい事ではなく、相手が知りたい事」「2、不を取り除き、快を得る事を考えると良い」と言う事。
更に人は、「得になる事」「新情報」「好奇心」「手っ取り早く簡単な事」
この4つに敏感で、そこに信頼性(具体的な数字)を加えると、消費者の気を引くキャッチコピーが作れると言う事である。
会員それぞれ自店で売っている商品や、サービスにどんなキャッチコピーをつけているか発表した上で、上記の事を取り入れて更に良くして行く・・・
と言うトレーニングを行った。
10人いれば10通りのキャッチコピーが出来上がり、これが正解!!と言う事は無く、色々なメッセージが出来上がり、とても面白く感じられた。
自分のお店で売りたい事柄をどう消費者に伝えて行くか、とても勉強になった講習となった。

(通信:dhk名古屋支局 木村恭)