2014/07/11

7月11日 dhk夜間講師ゼミ

7月11日(金)dhk東京ヘアモ-ドアカデミ-(能登谷会長)では、夜間講師ゼミとして「DHKフェスティバルレディ-スグランプリ部門」を2連覇しております、山田憲一氏をお迎えしまして「山田憲一の世界」と言うテ-マで講習をやって頂いた。
山田氏は美容師であり、現在3店舗を経営している「Kグル-プ」のオ-ナ-であり、現役のコンテスタ-である。
大会は500回以上出場し、200回以上は優勝、入賞しているが、未だに作品に満足していない。
本日はメンズスタイルをやって頂き、毛量の多い方を想定し、セニングは使わず、ハサミ1本で仕上げる。
山田氏の仕事が速い!なお且つ、仕事が繊細である。ノンブロ-で仕上がったスタイルは、ゾ-ンカットを多様して毛量を少なく、収まりが良く、現在のトレンドに合ったスタイルに仕上げて頂いた。
なぜコンテストをやっているのか?40歳で引退を考えたが、時代に合った作品を伝えて行きたい!70歳、80歳になってもチャレンジャ-でいたい!私達技術者は、お客様との出会いは一生の出会い。私にしかできない仕事、創る仕事は毎日が感動である!
講習が終了し、会場は拍手喝采で講習は終了した。
「本物の職人の美容師」に出会ったようで、技術、お話と非常に勉強になり、感銘を受け、久々に素晴らしい夜間講師ゼミとなった。

(通信 原田圭亮)