2014/07/07

7月7日dhk富山支局 理容組合高岡連絡協議会による技術講習会

7月7日(月)、dhk富山支局(清水茂幸局長)では、射水市の「小杉文化ホールラポール」にて、富山県理容組合高岡連絡協議会による技術講習会が行われ、全国チャンピオンであり、dhk東京本部常任講師、そしてヘア-&メイクアップ「issh」代表であります渡辺修一先生による「理容店で女性客を取込むカットや、パ-マ手法」の講習会に参加した。
今回は「理容室に女性のお客様を取り込もう」と題しまして、レディ-スカットは年配女性のカット技術を披露して頂き、レディ-スパーマでは、若い女性を狙ったボリュームダウンストレートパーマの技術を披露して頂いた。
レディ-スカットは、ブラントカットにセ二ングを入れただけのベーシックなスタイルで、基本的な技術であるが「他店で梳かれすぎたので落ち着かせて欲しい」というお客様に、ブラントカットで対応するととても喜ばれる。
また、ボリュームダウンストレートパーマは、弱い薬剤を使用し、アイロンで軽く癖を伸ばす事により、広がる毛が収まり、なおかつ艶も出ると言う、短時間で出来る効率の良いストレートパーマで「縮毛矯正に抵抗のあるお客様にも受け入れやすいので是非試してみて下さい」と提案して頂いた。
最近では、髪の毛を過度に梳き過ぎたり、髪の毛を傷ませてしまったりするサロンも稀にあるようだが、こうやって渡辺先生の技術を見せて頂くと、私達の技術の根本であります「基本」が一番大切である事を考えさせられましたし、お客様を大切にする「全てはお客様の為に」の気持ちが伝わって来る講習会となった。
富山支局メンバーも講習に参加させて頂き、感銘を受け、大変勉強になりました。渡辺先生、ありがとうございました。


(dhk富山支局 手丸勝人)