2014/07/28

7月28日dhk新潟支局 第4回クリエーターコース

dhk新潟支局(小林支局長)では、7月28日に「平成26年度第4回dhk新潟支局クリエーターコース」の講習会が行なわれた。
新潟市で理容店を営業しながら、心理カウンセラーの資格を取り活動している広野茂講師をお招きして、「顧客心理の読み取り方と対応策&イライラする気持ちを軽くする方法」と言うテーマで講演をして頂いた。
お客様のしぐさやファッション、持ち物などには、性格、好み、現在の気分などが表れています。その心の内面に添った接客や技術、アドバイスを使い分ける事によってお客様の「自己重要感」をくすぐり、お客様により高い満足度を与える事が可能になる。
本講演ではその具体例や体験談を多く提示して頂き、より実践向けに事細かに分かりやすく説明して頂いた。普段は分かっているような事でも、こうして講習で具体例などを出されると気を付けないといけない部分があると改めて痛感させられた。
また、技術者自身もイライラしたりするとお客様に失礼になり、気持ちが伝わってしまします。そんなときの為に、瞬時にリラックスできる呼吸法や、ストレス発散に繋がるキーワードなども教えて頂き、すぐにでも実践してみたいノウハウが多く、大変勉強になった講習会であった。

(通信 新潟支局 佐藤史朗)