2015/06/01

5月25日、6月1日 dhk富山支局 「畠山講師のクラシカル・ボンバ-ジュセット&バ-バ-スタイルカット」

 
dhk富山支局(清水茂幸支局長)では、525日、61日の2週にわたり「ヘアサロンふらっと」に於いて、「クラシカルカット&ボンバージュセット&バーバースタイルカット!」と題して、dhk東京本部講師の畠山英樹先生を迎え講習を行った。
 
 

畠山先生からは、「クラシカルはコンテストだけではなくサロンワークの基本となるもので、クラシカルで大事なことは四角なのだが角だけ少し丸くし、角を取り過ぎない、残し過ぎないと言う事がカットのポイントです。また、セットも四角過ぎると品が無くなり、逆に丸くし過ぎるとクラシカルで無くなるので、品のある丸みを出す事を意識すると、バランスの取れた綺麗なクラシカルになる」とアドバイスを頂いた。
 

そして、セットの説明では「ボンバージュセットは体全体を使い弧を描くようにブラシを動かし、クールタイムを意識して行うことが大切で、とにかく反復練習が大切。丸い物を四角くするということは大変高度な技術、しっかりマスターして下さい」と引き続きアドバイスを頂いて作品を仕上げて頂いた。
 

 

バーバースタイルでは、主流の七三分けで周りを短いバリカンで刈り上げスキンフェード調ヘアをデモストして頂いた。
 


お客様がカットで何を望んでいるかというとセットしやすく軽い質感ということが大切であると言う事だった。

「皆さん、今日の講習を良く理解し、明日からの営業に役立てて行きましょう」と講習は終了した。

なお、当会では随時会員募集中、お問い合わせは(℡:076-466-2526)松尾まで 

 

 (富山支局 手丸勝人)