2016/09/22

平成28年9月21日 dhk名古屋支局「コーディネート講習会」


9月21日(水)21時から、大手アパレルショプ代表の二橋 直之氏をお招きし、『着こなしコーディネート術』と題して、夜間講習を行った。


この二橋氏は、100年以上 続く老舗の アパレルショップ店長である。

今回の講習会は、岐阜はもとより、愛知からも支局の会員以外の理容師の参加を募り、多くの方が参加した。

二橋氏いわく、着こなしの最大の ポイントは「サイズ」「素材」「色」「バランス(統一感)」のこの四点。

この四点の中でも、「サイズ」が重要という事で、ポイントを押さえながら、細かい所に気を配れば、カッコよく見えてくる。


例えば、「シャツの袖のめくり方一つでも、チョット工夫するだけでも、違います」とシャツの先端を、チラッと上に向けるだけで、出来る男に早変わり!

その後、何名か前に出て、コーディネートチェックを行った。

パンツのたるみを、UPするだけで全然見方が変わったり、少々オーバーサイズのシャツの場合は、パンツにINしてみたり、ジレ(ベスト)の着こなし等をアドバイスして頂き、次から次と皆さん入れ替わり立ち代わりで、日頃なかなか教えて頂けない、「貴方のココがイマイチコーデ」をとても優しく、判りやすく、取り込みやすく、教えて頂いた。


この講習会は、計3回の講習を頼んであり、次の講習会もとても期待が持てる。

カッコイイ理容師目指してみよう!!と、とても有意義な講習会となった。

                  (通信 dhk名古屋支局 木村恭)