dhk東京ヘアモードアカデミー新潟支局(鷲尾支局長)では、10月22日(月)、新潟市東区にある東区プラザ講座室にて、平成30年度第6回dhk新潟支局プロフェッショナル講座を開催した。
今回は、『オーガニック・ヘナ』をテーマに、大阪より来県された大塚航平氏(株式会社HAHONIKO営業部)によるレクチャーを行った。
初めに、昨年に販売されたばかりのノンジアミン、ノンアルカリ、100%オーガニックのヘナカラー商品ということで、従来のヘナとどのような相違点があるのか、製品の特長などを解説。
その後、モデル2名を使って実際の手順にそって作業のコツなどを披露し、仕上がりの質感などを確認しました。
2020年には女性の約半数が50歳以上になると言われており、これからも高齢化社会は進んでいきます。それに伴いヘナの需要も益々増えていくと予想されています。
そんな中、この製品の売りである「100%オーガニック」というワードが女性、とかくこの50歳以上の方々は敏感になっていると思われます。
そこで、「ノンジアミン、ノンアルカリ、安心安全でハリ、コシ、ツヤも甦るトリートメント効果も絶大!」となれば大ヒット間違いなしのメニューになる可能性もあります。
今現在、ヘナのメニューが存在する店舗は大丈夫と思われますが、これからメニュー化しようとするサロンでは問題を克服しつつもコストや時間などの制約はあります。
どのように取り入れ、どのようなセールスをするか各サロンで考えなければいけない課題について、集まった参加者と熱心に情報交換を行いました。
(通信 佐藤史郎)