2019/01/12

平成31年1月11日 dhk夜間講師ゼミ ~dhk能登谷会長 年頭挨拶~


平成31年1月11日(金)、dhk東京ヘアモ-ドアカデミ-(能登谷会長)では、平成31年度第1回の夜間講師ゼミを、代々木の理容会館にて行った。

毎年新年第1回目の夜間講師ゼミは、dhk能登谷会長による「会長所信表明」である。
能登谷会長より、本年度のdhkの方針をお話して頂いた。


「会員の繁栄なくして、dhkの繁栄はない。サロンの繁栄を第一に考え、経済のマクロの部分、ミクロの部分をサロンに落とし込んで行く事で、業界の発展に繋がって行く。
今年のトレンドは、都心と田舎での生活を楽しむ『デュアラ』や、私達の領域では『サロ友』と言う、同じ地域や、共通の趣味を持った人達がヘアサロンを中心に気軽に繋がる兆しになっており、施術だけでない、付加価値を創造し、他店との差別化する事で、リピ-ト客の獲得に取り込む事が重要になって来る。
dhkでは、協同組合では昨年同様サロンの繁栄を目指し、競技局では昨年竹元選手が優勝し、チャンピオンを輩出する事が出来た。今年も、dhkからチャンピオンを出せるよう指導して頂きたい。職訓校では、生徒の基礎技術力の向上、トレンドを伝えて行く事が試練となる。
今年最大のイベントとして、9月にdhkが主催する「キッズ・ダンスコンテスト」を原宿で開催するにあたり、会の方向性として皆様に掌握して欲しい。理美容師の減少に対し、魅力と、認知度を向上させる為、dhkのお客様との交流や、理美容師を目指す子供達の発掘を目的として行事を行う。
dhk講師一丸となって、dhkが業界の先陣を切って業界の素晴らしさを消費者にアピ-ルし、成功させ、次の人達に繋いで行ける業界にして行きたい、そう願っております。」


と、力強い年頭の挨拶を頂いた。

いよいよ私達dhkの講師活動も、本日のこの会長所信表明より動き始める。

本年も、各dhk講師のサロンの繁栄と、各々のdhk講師が活躍できる1年になるよう、決意を新たにdhkの平成31年がスタ-トを切った。

 
(通信 原田圭亮)