2019/01/23

平成31年1月21日 2019年(平成31年度)dhk新年全国役員総会 


平成31年1月21日(月)、dhk東京ヘアモ-ドアカデミ-(能登谷会長)では、代々木の美容会館において、dhk東京本部からは常任講師以上が出席し、dhk全国支局からは、本日この日の為に東京までお越し頂き、「平成31年度dhk新年全国役員総会」が開催された。

司会者挨拶の後、開会の挨拶は、昨年の全国チャンピオン竹元大明 東京本部講師の挨拶で開会した。

引き続き、会長挨拶として能登谷会長より


「世の中の景気は良くなったと言われているが、数字を見ればすぐにわかる。今年の秋に消費税が10%に増税になるに当たり、私達の業種は益々冷え込んで行く事が予想される。今年は、お客様とのネットワ-クを持つ事がサロン展開のキ-ワ-ドになって来るが、私達の業種はリピ-ト客で成り立っているので、リピ-ト客を大事にして行かなくてはならない。そこで、各サロンが理容の良さ、業界の良さを一般消費者にどう訴えて行くのか、dhkで出した答えが「2019DHKチャレンジフェスタ」として「キッズダンスコンテスト」を開催し、私達の業界をダンスを通じて発表し、子供達や、子供達の親御さん達に理容業界の魅力を伝える行事を、9月16日に原宿のクエストホ-ルにて開催する。この業界の素晴らしさを、私達dhkが業界の良さを伝えて行こうと言うコンセプトで動いておりますので、皆様ご協力の程どうぞよろしくお願い申し上げます。」と挨拶を頂いた。


その後、佐藤義則事務局長より本部役員紹介が行われ、荻野勝幸全国教室局長より、新潟、静岡、名古屋、富山、長野、沖縄、熊本の順で各支局長より挨拶と活動報告が行われ、東京本部講師の紹介、表彰に移った。

  
  

 会長特別賞に竹元大明 東京本部講師が受賞、永年功労賞にdhk新潟支局 小林裕 元支局長が受賞した。

 次回の全国新年総会は、支局開催となり、担当は静岡支局と発表、閉会は武知絹子常任講師の閉会の辞で終了となった。

そのまま会場を作り直し、本部講師、講師が合流し、講演へと移った。

講演は、野林徳行様にお越し頂き、「とことんマ-ケティング」と言うテ-マで講演を行って頂いた。

 

野林氏は、早稲田大学政経学部卒業後、(株)ローソンエンタ-メディア元代表取締役社長、ブックオフ社外取締役をつとめた後、現在は経営コンサルタントを行っているそうで、以前の仕事の経験から、非常にわかりやすいマーケティングのお話しをして頂き、私達の仕事に置き換えても理解しやすく、勉強になった講演を行って頂いた。


(通信 原田圭亮)