2019/01/17

平成31年1月16日 DHK協同組合ゼミ 中谷嘉孝先生


平成31年1月16日、DHK協同組合(能登谷組合長)では、1月の協同組合ゼミとしまして、Le.Patch International代表 の中谷嘉孝先生をお迎えし、講演して頂いた。

中谷先生のお店は、千葉県浦安市にあるそうで、現在経営しているヘアサロンの前に大手大型チェ-ン展開しているヘアサロンが来た事をきっかけに「リアルブランディング」に特化する事にしたそうだ。
 

「リアルブランディング」とは、小さなお店がブランドになる為の方法だそうで、あえて同等と考えて戦わず、相思相愛な大好きなお客様だけと付き合って、儲けられ、自分達も幸せになれると言う法則で、先生のお店で大成功を収めている。

但し、そのお店に通う理由や、圧倒的な価値の「そのお店じゃなきゃダメ」と言う「リアルブランド力」を持って商売する事だそうだ。

「地域密着型」から、「オンリ-ワン型」に転換し、そうして行かないと「お客様を選ばない」お店は、これからは「お客様からも選ばれない」と言うお店になってしまう。

中谷先生の、これまでのサクセススト-リ-をお話して頂き、現在ではタレントの大場久美子さんをスタッフに起用して、リフレクソロジー(足底反射療法)を行ったり、行列ができる本気の焼豚「プルプル食堂」を経営、最近では女性専用のアパ-トの経営と、競合しない絶対に負けない戦略を練り、青い海を泳いで行く方向に舵を取って進んでいるそうである。


最後に、「私達が豊になれば、後輩に夢を与える事が出来る。もう一度若者達が夢を語れる業界へ・・・」と、中谷先生にしめて頂き講演が終了した。

本日、中谷先生の講演を聞いて、安価店やチェ-ン店にできないサロン創りの面で、自分のお店に自信を持って、自分のお店の強みを考えて、発信し、実行して行く事の大切さを学んだ講演であった。


(通信 原田圭亮)