2019/07/18

令和元年7月17日 DHK協同組合ゼミ dhk チャレンジフェスタ アドバイザ- MASA aka KROWさんをお招きしました


令和元年7月17日(水)、DHK協同組合(能登谷組合長)では、7月の協同組合ゼミとして、dhkが9月16日に「チャレンジフェスタ」と言うダンスイベントを開催するにあたり、ダンススク-ルのインストラクタ-を行っておりますMASA aka KROWさんをお招きし、「dhkチャレンジフェスタアドバイザ-」として「子供とその保護者との、集客のためのコミュニケーション術」についてお話しして頂いた。


MASAさんの経歴からお話しして頂き、 現在はダンススク-ルのインストラクタ-を行いながら、プレ-ヤ-としても活躍中で、ジャンルはHIPHOPや、KRUMP(クランパ-)として、ライブや、TV、CM等で活躍している現役のダンサ-である。


実際に映像を見せて頂きながら、「KRUMP」の説明をして頂いた。

「KRUMP」と言うダンスは、犯罪発生率も高く情勢不安定な過酷な状況の中で生きる若者達が、ドラッグやギャングの道から遠ざけ、犯罪に手を染めることなく、厳しい環境を生き抜くための手段として生み出された踊りであるそうだが、特徴はエナジ-で、何かを感じながら即興で踊るスタイルである。

現在、幼児から成人の方まで教室で教えているそうで、人間性に関わって来るダンスで、内気な子の方がこのダンスに向いているらしい。

「そもそもダンスとは、世間的にもあまり良いイメ-ジが無いが、義務教育の中でダンスが必衰科目となり、ただ踊るだけでは無い、コミュニケーション力が必要であったり、スポ-ツと、エンタ-テイメント性が混じり、その人の個性や、魅力も引き出す事が出来るのがダンスである」とお話しして頂いた。


MASAさんは、お子さんのダンサ-を指導する時も、大人に対する接し方を行っているそうで、ル-ルに縛る事が無く、個性を引き出せるよう、ハンドシェイクで肌と肌の触れ合いを行い、目線を合せて集中力を変える指導を行っている。

最後に、ダンスイベントを開催するにあたり、MASAさんにイベントへのアドバイスや、細かい注意点や、質疑応答等の確認を行い、協同組合ゼミは終了となった。


(通信 原田圭亮)