2019/07/11

令和元年7月8日 dhk富山支局「メンズパ-マヘア講習」


7月8日(月)、dhk東京ヘアモードアカデミー富山支局(清水茂幸支局長)では、高岡市の「ヘアーサロンふらっと」において、dhk東京本部より、山崎慎一郎常任講師をお呼びし、「メンズパーマヘアー(菅田将暉風)」と題して講習を行った。


今回の講習は、受講生からのリクエストの多かった大変人気の歌手・俳優の「菅田将暉」スタイルのカット、パーマをウイッグでデモストしていただき、支局会員も各自ウイッグでカット、パーマを実際に薬液を使用して実践した。

カットでは、マッシュベースでグラデーションカットをし、セニングでは重さの中にも軽さをだすことを意識する事でパーマがより活きてくれるそうだ。


パーマのワインディングの施術方法としては、髪の毛先を逃せてから中間〜根元を2回転巻くことにより、中間のカールと毛先のハネ感が再現できるということであった。

セットの仕上げでは、タオルドライのみでの仕上げや、毛の中に空気を入れるイメージでドライする事で、再現性が広がることを理解した。


「お客様に新しい提案として、マッシュパーマスタイルを加え、より良いお客様の満足度を得るようにしていきましょう」という山崎先生の言葉で講習は終了した。




(通信 黒田充紀)