2019/07/27

令和元年7月25日 dhk富山支局「第8回サロン局講習」


7月25日(木)dhk富山支局(清水茂幸局長)では、富山市の「タケヘアーサロン」において「第8回サロン局講習」が行われた。

今回は、富山支局サロン局長でもあり、富山県講師でもある竹部将光講師に、全理連ニューヘア2020「Leap」(リープ)のデモンストレーションを行って頂いた。


ニューヘア「Leap」(リープ)は躍動する、飛躍するなどの意味があり、新しい時代にむけた飛躍の願いと、ヘアスタイルの特徴であるハネ感を表現したレディスヘアであるということであった。

創作主旨や対象では、東京オリンピック・パラリンピックでスポーツやアスリートに注目が集まることを想定し、アスレジャーファッションに合う、20代から40代の活動的で健康的な女性であるということであった。


カットでは、ヘアの印象をつくる前髪から切り進め、女性客が特に気になる「顔周り」の似合わせ理論に基づいてカットしていくそうだ。それから、アンダー・ミドル・オーバー・トップとすべてが独立したレイヤーカットの積み重なりでカットすることにより、躍動感のある動き、ハネ感を表現することができるそうだ。

ヘアスタイルが完成し、会場からは、拍手喝采でデモンストレーションが終了となった。


講習の最後に清水支局長より「このニューヘアリープには、営業でも様々な用途で使える技術が含まれているので、また明日からの営業に活かせてもらいたい。」と挨拶を頂き講習は終了した。


(通信 黒田充紀)