2021/05/26

令和3年5月12日 dhk富山支局「第3回サロン局講習」

 

512日(水)、dhk東京ヘアモードアカデミー富山支局(清水茂幸支局長)では、高岡市の「ヘアーサロンふらっと」において「第3回サロン局講習」がリモートで行われた。

今回は金沢市の理美容卸(株)ノワキの紹介で株式会社サニープレイスの担当者をお呼びし、「MEDERU  CARE 輝髪を使った縮毛矯正」と言うテーマで、商品説明とデモストを行なっていただいた。

MEDERU  CARE」は傷んだ髪、艶のない髪を、髪の内側から修復改善し、髪のくせ毛を艶のある髪へ蘇らせる縮毛矯正であるということであった。

まずは、薬剤を塗布する前に、薬剤などの浸透を高めるアルカリ還元水のプラチナアミノイオン水を塗布し、水分の吸収や髪のひっかかりや弾力などをチェックするそうだ。

毛髪の診断を参考に、毛髪内部へと浸透する特許取得のアルカリ性のトリートメントや皮膜形成キトフィルム配合のヘアパックなどを、毛髪の状態に合わせて前処理や薬剤の選定を行うそうだ。

独自で販売されている輝髪アイロンでは、磁気やプラチナコーティングされているプレートであるため、空気中の水分を引きつけパサパサ毛が一瞬で潤い輝く美髪になるということであった。

実際に掛けてみると、しっかりクセも伸びツヤツヤの輝髪の仕上がりとなった。



講習の最後に清水支局長より「このような髪の輝きに特化したメニューで他店との差別化をしてみてはいかがでしょうか。またこれからも、万全な感染対策をしっかり行い配信してまいりますので、またよろしくお願いいたします。」とのお言葉で講習を締めて頂いた。

最後に参加者より、質疑応答を行い第3回リモートサロン局講習は終了となった。

 

(通信 黒田充紀)