2021/06/30

令和3年6月24日 dhk富山支局「第6回サロン局講習 ~富山-東京を結んだリモ-ト講習~」

 

令和3624日(木)、dhk富山支局(清水茂幸支局長)では、東京にあるdhk全国講師局 丸山一樹局長の店舗「hair make Joo」をお借りし、富山と東京をリモ-トで結んだ「第6回サロン局講習」が行われた。

今回は、dhk東京本部より、dhk全国教室局局長の佐々木貴保先生をお迎えし、「スキンフェード&二グロアイロンパーマの営業実践披露」と言うテーマで、モデルさんにてデモストを行って頂いた。

スキンフェードカットでは、さまざまなWAHL製のバリカンを使用し、バリカンの角のみ使用したり、指で頭皮を持ち上げ、毛を起こし、色々な角度でバリカンを入れるなどで、より綺麗なスキンフェードカットができるそうだ。

カットをする際は、一点のみを見ながらカットするのではなく、全体を見ながらシルエットをチェックする事を心がけているということであった。

二グロアイロンパーマでは、シルバートランスアイロンを使用し、まず全体の毛先のみを掛けてしまう事により、その後のアイロン操作で毛が引っ掛かりやすくなり、巻きやすくなる。

一度アイロンで巻いたものをコームで梳かし、また違う角度で巻く事や、髪に熱を与える時間を少なくする事で、しっかり掛かりながら髪へのダメージも軽減される。

薬液タイムの時間で、支局会員の志望により、ウィッグで固定刈り、連続刈り、すくい刈りなどのハサミやコームの捌き方など基本技術を解説して頂いた。

モデルさんをジェルで簡単にスタイリングし、スキンフェード&二グロアイロンパーマが完成。

佐々木先生より、世の中の流れから、SNSWEBなどでの集客方法や活用方法などのお話しをして頂き、「この様な、バーバースタイルは我々理容師にしか出来ない技術であり、これからまだまだ高単価が得られる技術である」とアドバイスがあった。

最後に質疑応答を行い、支局会員からスピード、技術共に素晴らしいフェードカット&アイロン技術に拍手喝采にて、「第6回リモートサロン局講習」は終了となった。

 

通信 黒田充紀)