2015/04/06

4月6日 dhk協同組合「平成27年度合同入社式・新人研修」


4月6日(月)、dhk協同組合(根本健一組合長)では、東中野のdhkトレ-ニングセンタ-において「平成27年度合同入社式・新人研修」を行った。
本年度は、dhk協同組合加盟サロンより5名の新入社員を迎え、冒頭根本組合長より「この仕事はお客様からお金を頂いて勉強させて頂く。目標を立て、1つ1つの積み重ねをし、大事な事は継続すると言う事。日頃から準備をし、必ずその目標を達成できる理容師になって下さい」と挨拶があった。
齊藤芳樹役員より「私らの仕事は『腕で稼げる』それが理容師です。今は理容師になる人が減っていますが、それは逆に皆さんにとってチャンスです。各サロンや、dhk講座で質の高い仕事を習得し、おしゃれな理容師、かっこいい理容業にして行けるよう、積極性を持ってそれぞれのお店で頑張って下さい」と挨拶を頂いた。
その後先輩挨拶として、昨年入社したヘアサロンネモトの花島拓人さんから「やってみないとわからない事が多い。積極的にやってみて、何でも行動におこしてみて下さい。その行動の第一歩が今日の入店式です。これからも切磋琢磨して頑張って行きましょう」と新人スタッフへのアドバイスをして頂き、入社した新人スタッフ5名より目標発表。それぞれに、これから理容師として頑張って行く決意を発表して頂いた。
昼食を挟み、午後からはdhk丸山一樹講師による講演、技術講習に入った。丸山講師から「やればやる程楽しくなる仕事です。早く仕事ができるようになれるよう、目標を立てて、その目標に向けて邁進して行って欲しい」と挨拶を頂き、丸山講師のサクセススト-リ-、これから理容師としての心構えを新人スタッフ5名に向けて熱いメッセ-ジが贈られた。
その後、ヘアデザインの考え方として自分の感性でのヘアスタイル、そのヘアスタイルに合ったヘアカラ-を色鉛筆で表現して頂き、皆さん素晴らしいヘアデザインが完成し、丸山講師がヘアデザインし、ヘアカラ-で表現したヘアスタイルをデモストして頂き、全国チャンピオンが創り上げるヘアスタイルに新人スタッフは真剣な眼差しで、食入るようにデモストを見ていた。
作品が完成し質疑応答が行われ、この積極性をサロンで活かし、素晴らしい理容師になれますよう各サロンでのご活躍を期待し、「平成27年度合同入社式・新人研修」は終了となった。

(通信 原田圭亮)