2015/04/12

4月10日 dhk夜間講師ゼミ&協同組合ジョイントセミナ-


4月10日(金)、dhk(能登谷会長)ではdhk協同組合とのジョイントゼミとして、早川伸生先生にお越し頂き、「早川伸生の世界 異次元世界の視点から見たメッセ-ジpartⅠ」として、講習を行って頂いた。
早川先生は、元dhk講師であり、ヘアサロンを3店舗経営する傍ら、技術とセンスを教えている「フレッシュスク-ル」http://freshschool.net/の学長でもある。
最近では「おなかが空いたらスニッカ-ズ」で有名な「SNICKERS」とコラボして、期間限定で世界一おかしな髪型にしてくれる期間限定の床屋を、東京・表参道に「ハングリー バーバー」としてプロデュースし、オープンさせた。https://snickers-barber.jp/
早川先生の現在までのサスセススト-リ-をお話して頂き、営業が終わったらハサミをばらして拭いてお手入れをし、朝営業前にハサミを組立てる事をスタッフ全員で行っており、カット料金を高額で取るならお客様に対して準備と、心構えを常に行っている。


本日は会場からモデルを選出し、メンズカットを施術して頂きながらカット技法と、経営理念を説明して頂き、カットする際もハサミの持ち方も普通とは違った持ち方で他店との差別化を図り「何も考えないと何も生まれない」と真剣にとぼけて考えているそうだ。
勿論技術にもこだわっていて、女性のカットはその方が可愛くなる事のみを考え、ディティ-ルしか考えていないそうで、常にデザインの3原則①美しい②機能的③バランスこの3つを調和させ、飽きたら+αを考え仕事を行っている。
本日は、お話と、技術講習はここまでで、続きは次回にまた講習して頂く。


最後に、今期よりdhk講座で頑張って頂く、蓮沼拓人、勝田洋成、今村智の3人の助講師に、能登谷会長から講師認定書と、講師バッジをつけて頂き、3人の助講師から各自決意を表明して頂き、拍手喝采でエ-ルが贈られ夜間講師ゼミ、dhk協同組合ジョイントセミナ-は終了した。

 
(通信 原田圭亮)