dhk富山支局(清水茂幸支局長)では、7月11日(月)、JR高岡駅近くの当会員店舗にて、dhk東京本部講師、根本高志先生を迎えて「アイロンパーマ中級編、コテウエーブ、元巻きアイロン実習」と題して講習を行った。
コテウエーブは、従来のパーマに比べ、薬剤が直接頭皮に触れることが少ないことやロッドレスの為、お客様への負担が軽減されるそうだ。また、乾くとカールが出てくるので、お客様が自分で手入れしやすいのが特徴で、温度調節や毛束の量をコントロールでき、好きなところに自由自在にカールが作れるだけでなく、お客様の悩みに応じて、根元の立ち上がり、つむじの割れ、癖の処理などポイントパーマも楽に施術できるそうだ。
ウイッグでデモストをしていただき、支局会員はレディスショートヘアとミディアムヘアのウイッグを2班に分かれて実際に薬液を使用し実践し、160℃の低温でもしっかりかかることを理解した。
実際にコテウエーブをお客様に使用する場合は髪の毛が傷まないよう十分に気を付けることが大切ということだった。
「元巻きアイロンのコテウエーブを営業に活かし、メニューの幅を広げていきましょう」と根本先生の言葉で講習は終了した。
(dhk富山支局 手丸勝人)