2016/07/14

平成28年7月11日 dhk名古屋支局「プロピア講習」




7月11日(月)、愛知県岡崎市の会場に、東京本部より町田 典一講師をお招きし「プロピアツーペ講習会」を開催した。
今回は、プロピアから営業担当の方2名にも来て頂いた。
まず、プロピアの営業担当さん一人に向かって町田先生が、「付けて出られます?」と聞いた。会場にいる全会員は「何を?」と思った次の瞬間、自分の頭から髪を外した!全員驚愕した。

 
そして、その外した髪の毛(カツラ)を洗い出し、タオルで水分を取り、また頭の上にかぶせた。
全く違和感なく装着し、引っ張っても取れない。もうこの時点で、会員は「感動」と「興味深々」である。

こうしたデモストの後、各会員に練習用のカツラを渡され、早速カツラの製作に入った。

今回は、フロントや、全体に薄い方には向かないようだが、頭頂部が薄い方にお勧めであり、それも髪が生えていない方が吸着しやすい。

こういったお客様は、それぞれのサロンに何名か居るはずであり、その方を思いながら施術を進める事が大切だ。
 
カットし、アイロンをかけるのだが、元のクセが強く、アイロン技術が得意な我々理容師がテンションをかけ過ぎても上手く行かなく、そのアイロン操作に四苦八苦する会員もいたが、2回目の製作時には全会員が慣れたもので、 完成した物をそのままお客様にお渡しできるカツラに仕上がった。

町田先生に言われた通り、この講習をただの講習会で終らず、営業の一つのツールとして、自分の店に取り入れたいと各会員が思える有意義で、勉強になった講習会となった。
                     

dhk名古屋支局 木村 恭