平成28年7月25日(月)、平成28年度「第4回dhk新潟支局クリエーターコース」の講習会が開催された。
新潟市の(株)大滝商会さんご協力の下、ヘアケアやスキンケアメーカーの老舗「(株)レイソー・ジャパン」の方にご来場頂き、改めて育毛について詳しく学ぶ機会となった。
近年、男性ばかりでなく多くの女性も薄毛や抜け毛で悩んでおり、それだけ育毛のニーズが高まっているにも関わらず、誰にも相談できない方が大半を占めている状態。
医者やカツラメーカー行くほど大袈裟にしたくはないし、金銭的にも大きな負担は避けたいのが心情との事。育毛を詳しく学び正しい知識を得ることによって悩んでいるお客様に寄り添って行くことができる。ヘアスタイルはもちろん、ヘアケアや育毛 をアドバイスできれば、より長いお付き合いになれるとの事。
まず、日本毛髪医科学研究所理事長の平山智弘さんより、どうして髪が減るのか、育毛に必要なこと、育毛剤を選ぶポイントなどの説明を受けた。薄毛や抜け毛は男性型脱毛症だけではないという事、ストレスやダイエット、投薬やアレルギーなども原因になりえる事など、具体的な事例を挙げて頂いた事でより怖さが真実味を増した解説だった。
レイソーの特徴のひとつに、40年以上も医療機関で使われ続けてきた商材の膨大なデータが存在していて、お客様の自然に抜けた髪20~30本を、毛髪 検査にかけることで、10年後の状態が判ってしまうのだそうだ。
また、育毛剤を使って数ヶ月後の髪では、その効果の有無も毛根(毛球)の形などから判 断できるらしい。
最後に、今日の講習で得た知識を営業に役立てて行こうとの言葉で拍手喝采の中講習会は終了した。
通信 新潟支局 佐藤史朗