dhk東京ヘアモードアカデミー新潟支局(鷲尾 勉支局長)では、11月26日(月)午後3時より、デンカビックスワンスタジアム会議室にて、「全国理容競技大会メンズカット・パーマスタイルの作品再現」をテーマにプロフェッショナル講座を開催した。
新潟支局会員の加藤徳晃氏は、今年の10月8日(火)、熊本県にあるグランメッセ熊本にて開催された第70回全国理容競技大会『メンズカット・パーマスタイル』に新潟県代表として出場し、見事に第3位を獲得した。
当日は、新潟支局会員の加藤徳晃選手と本番モデルによる作品の完全再現を披露。
第3部門が「メンズカット・パーマスタイル」としてフリースタイルになった初めての大会ということで、ヘアスタイルのコンセプト説明や、カット技術とパーマ技術を活かした、このスタイルに至った背景なども紹介した。
また、大会当日の注意しなければいけなかった点や、本番モデル(実兄)と兄弟で挑んだ全国大会だったことなど解説。
丁寧なカット技術も披露し、本番と同じカット20分、フィンガーブロー10分で出来上がった作品はとても素晴らしかった事はもちろん、同時に参加していた師匠である近和也氏(全国チャンピオン)が、弟子への愛情のこもった解説をした。
改めて、コンテストの雰囲気や勝負の世界を感じることができ、今後のさらなる活躍を期待して講座を終了した。
(通信 佐藤史郎)