11月26日(月)dhk富山支局(清水茂幸局長)では、高岡市の「ヘアーサロンふらっと」において、dhk東京本部より、高松緑郎常任講師をお呼びし、「シャンプー成分について&メンズトレンドカット」と題して講習を行った。
シャンプーは、水と洗浄剤である界面活性剤と防腐剤などが混合されてできており、その界面活性剤は、洗浄力は高いが頭皮の刺激が強く髪のダメージが大きい硫酸系やスルホン酸系のもの、洗浄力はそこそこあって弱酸性で頭皮の刺激が弱く髪のダメージが少ない石鹸系のもの、洗浄力は穏やかで頭皮の刺激が弱く髪のダメージが少ないアミノ酸系のものに分けられるそうだ。
シャンプーの容器に書いてある成分の水の次に書いてある界面活性剤が何系のシャンプーなのかを見分けるこつということであった。
シャンプーの成分を理解することによりお客様に説明でき、信頼を得ることができて店販にもつながるということであった。
メンズトレンドカットでは、マッシュアシンメトリーカットをデモストしていただき各自ウイッグで実践した。
このスタイルは前後の奥行き感と前から見た時のひし形シルエットが大切と言う事であった。
講習の最後に清水支局長より「シャンプーの成分の知識を高めてお客様にしっかりと説明できるようにし、トレンドカットを明日からの営業に取り入れていきましょう」と挨拶をいただき講習は終了した。
(通信 手丸勝人)