2019/10/30

令和元年10月28日 dhk新潟支局「令和元年度第6回プロフェッショナル講座」


 
dhk東京ヘアモードアカデミー新潟支局(鷲尾 勉支局長)では、10月28日(月)、ハードオフエコスタジアム・ミーティングルームにて、「令和元年度第6回dhk新潟支局プロフェッショナル講座」を開催した。

今回は、(株)アサヒ様のご協力で、ロレアルの新商品カラー「iNOA(イノア)」を使った『トレンドヘアカラー&カット』をテーマに、講師に新潟市にある「door by LIPPLE」のインストラクターの和田氏、太田氏をお招きしてデモストを披露していただいた。


初めに、ロレアル・サロンパートナーである酒井氏より、「革新的なオイルカラーiNOAの特徴は、従来のヘアカラー剤は水が主成分に対して、iNOAはオイルが主成分である。


オイルが髪表面に付着をし、オイルが水に溶けた染料とアルカリ剤を押し込むという、世界特許の「O.D.S(オイル・デリバリー・システム)」はまさに革新的であり、ワンランク上のカラーメニューと思えます。どのサロンも他店との違いの模索を余儀なくされている昨今において、大きな武器になる要素があると言えるのではないでしょうか。」と解説があった。

その後、インストラクターの和田氏と太田氏による女性モデルのカラー&カットや、もう一名の女性モデルによるカラーのリタッチ等、それぞれがiNOAを使ったサロンワークのデモストを披露。興味深かったのは、刺激臭が全く無く、シャンプーの際に水分量が多くても少なくても仕上がりがよい状態にならない乳化のコツだったり、髪のダメージが軽減したせいでボリュームが出なくなったというお客様からの感想があったりと、やはり実践しないと判らない現場の声を聞けたのが良かった点だった。

その他、ホイルワークやセニングシザースを使わずに質感を整えるカット技術や、柔らかさを纏っている印象となっている点なども参考になりました。

最後になりますが、今回は大変多くの方々の協力の下で講座を開催された事を深く感謝いたします。ありがとうございました。

 
(通信 佐藤 史朗)