9月20日(木)dhk富山支局(清水茂幸局長)では、高岡市の「ヘアーサロンふらっと」において「第10回サロン局講習」が行われた。
今回は金沢市で「Smile C.C.」を経営されている小伏脇隆ノ介先生をお呼びし、「メンズサロンヘアー」と題して、秋冬のトレンドを意識したサロンスタイルを支局会員をモデルにデモストを行って頂いた。
セミナーは、「2018-2019秋冬」のトレンドを推測することから始まり、プロジェクターを使って分かりやすく解説された。
トレンドポジションでは、今シーズンはモダンからロマンティックにかけてのポジションに来ているそうで、トレンドを勉強しそれを仕事に生かすことが大切で、お客様に新しいスタイル提案が出来る技術者になれるようにしてくださいと言う事だった。
今回のヘアースタイルは、ツーブロックスタイルで、フロントをアップさせてジェルでハードに仕上げたものと フロントをバングさせてモデルの素材を生かしたフォワード調のものと2作品を作って頂いた。
先生は、普段のサロンワークでは似合わせと再現性を重視した仕事をするよう心掛けており、「丁寧に質感を調整することが大切」であり、また、「1/fゆらぎ」についてもお話があり、安らぎや癒しを追及する為にハサミやコームの運行リズムや触感を考えて仕事をされているとの事だった。
コームの運行やハサミの開閉の回数や音は、お客様にとって快適性の高いものでなければならないというお話では、触感技術である理容の奥深さを再認識させられた。
講習の最後に清水支局長より「トレンドを意識したヘアスタイルをお客様に提案できるように知識向上していきましょう」と挨拶を頂き講習は終了した。
(通信 清水茂幸)