6月6日(木)dhk富山支局(清水茂幸局長)では、高岡市の「ヘアーサロンフラット」において「第5回サロン局講習」が行われた。
今回は高岡市のLINE公式アカウント店舗向けパートナー株式会社アキデザインの担当者をお呼びし、「LINE公式アカウントの活用方法」と題して講演していただいた。
LINE公式アカウントは、「友だち登録」していただいたお客様へ、リアルタイムに情報を届けられる、強力な集客ツールだそうだ。
LINEアプリの利用状況としては、1日に1回以上利用しているアクティブユーザーは7500万人で日本の人口の約62%にのぼるそうで、他サービスと比較したリーチ力がLINEアプリの強みだということであった。
基本機能としては、友だち登録していただいたお客様に一斉配信などできるメッセージ配信や、チャット機能、集客に効果的なクーポンを手軽に作成し配信できるクーポン抽選機能、各店舗のLINE上のポイントカードを作成・発行できるショップカード機能など、他にも沢山の機能が多種多様で使えるそうだ。
「LINE公式アカウントは、LINEで問い合わせや予約などの対応もできるため、顧客満足度の向上に役立つので、是非営業に活かしていきましょう」と挨拶をいただき講習は終了した。
(通信 黒田充紀)